HUMMER ESSAY 1999年 12月   

 石飛毅氏よりの E-mail より抜粋    to  大井康之

 2000年1月  

1999.12.8.   石飛毅氏
 やっぱりそうですか! コントローラーは 今年の はじめに LAで購入しましたので まだ買えると思います。あのコントローラーは GMの車と同じ物なので 無くなるはずはないのですが・・・・おかしですね。
 配管は特にジョイント部分からの漏れがありますので、 ちゃんとつながっているように見えても洩れている事がありますので インシュロックで縛るといいと思います。
 
 電動ファン はかなり効果的だと思います。 ただ温度センサー(スイッチ)の取り付け場所と設定温度が問題です。 定説では場所はラジエーターのロアー側に付ける物だと言われております。温度は85℃ぐらいからあるそうですが、 噂では調整できる物もあるそうです、購入されたフアンには センサー付いていましたか?
 もちろん、 私の中では すでに大井さんはメンバーのつもりですがいかがでしょう。 私は 取りあえずPCは使えますが 大井さんのようにHPは出来ません。 ぜひ HUMMERのHPを充実してください。 お願いします。

1999.12.6.    石飛毅

さて、先日 お知らせしました クーラー対策の続報です。
96年式のHUMMERで、私がLAから輸入した車(基本的にボランティアでのお手伝いでけど)なのですが、輸入直前に コントローラーが壊れていたので交換しました(アッセンブリー交換)し、その後 またクーラーが壊れて あちこちの業者を回って やっと引き受けてくれた業者で 調べると、またコントローラーが壊れていたそうです。中を開けてみると部品が一つこげていて、これを交換したところすっかり直ったそうです。オーナーが家に帰って以前に換えたコントローラーを見るとやはり同じ所が壊れていました。この部品は未だ 何か解りませんし、 原因が分からないため、ちょっと不安ですが修理した業者さんの話では 良く壊れるので日本製の物に変えると直ると言っているそうです。電気部品には多少知識がありますので、 取りあえず、この方から壊れているコントローラーを送ってもららい修理してみます。これを後で 2000.1.3.大井さんにお送りしますので、 先ず交換して見てください。ただし、今、この方が単身赴任中のためチョット時間が欲しいといってますが、 夏まではまだまだありますので、いいですよね!
この方はクーラーの調子が悪かった時、先ず BSIに修理の依頼をしたら40万円と言われたそうです。さらにBSIの車はすべて日本製の部品に変えてあるとも言われたそうです。しかし、私の友人はBSIで買った車なのに エアコンのコンプレサーが走行中におっこちたのですが その折れたステーは以前にも折れたらしくて 素人臭い溶接で補修してありました。さらに我々の間では高くても1000円で流通しているオイルフィルターも3000プラス送料で買っていました。あのヤナセでさえ1300円なのに、商売ですから仕方が無いといえばそれまでですが 嘘やぼったくりは自滅します。ちなみにクーラーの修理代は50000円だったそうです。すいませんぐちぽくて、HUMMER好きの私としましてはHUMMER=金がかかる、故障だらけ と思われるのがいやなのです。大体、私の所に来るHUMMER乗りのほとんどのきっかけは販売店とのトラブルが多いので どうも斜に構えてしまいます。 

 

  2000年1月