2014年9月  HUMMER ESSAY 2014年10月      

2014.10.29.    石飛 毅氏

ミーティングも無事終わり、一息ついています。
ただ参加しただけなんですけどね。今回も天候に恵まれて楽しい2日間を過ごしました。当方は前日に一成さんが先ず来ガレージ。先日、CTISのデフレート用ソレノイドバルブの漏れを発見して、バルブの変わりにプラグをねじ込んでとりあえず運用できる様にしておきました。今回は部品が届いたので、これの交換を行いました。このバルブは12V駆動の電磁弁で材質は真鍮。ねじ込みサイズがNPTなので国内では一般的ではないため純正品で対処しましたけど、価格を聞いてビックリ。今度は汎用品にしようと思いましたが、次回の交換は23年後ですから、おいら達はもう、、、、
一成さんはCTISホースの耐久性が心配だったので、写真の様にホースはステンレスメッシュのホースと交換してありますので、他のHUMMERとは異なります。作業が終わり暫くすると石川県から上口家が到着。最近は長男がHUMMERの運転をしてくれるので大分楽になった模様です。このままガレージで宿泊して翌朝出発する予定でしたが、松原さんがfacebookに紅葉のシーズンなので渋滞が予想されるのと、佐野で集合するとさらに渋滞が加速すると書かれてたので、その事を一成さんに伝えると、突然、今から出発すると言い出し、上口さんも誘い出して結局2台は出発してしまいました。
当方はまだ支度が出来ていなかったので、2台を見送った後、寝床につきましたが、直接関西から那須に向かっている藤本・片岡組みから熱烈なお誘いがあり、結局、ムクムク起き出して支度をして上河内に向けて出発しました。出発は真夜中だったので当然渋滞もなくガレージから丁度2時間で到着。既に到着していた上口さんと一成さんは就寝してました。
到着してレストランに行くと、呼んだ手前寝る事が出来なかった二人が待っていました。二人とも物凄く眠そうで笑えたのですけど、運転してて興奮しているし、根性の悪い当方はそのまま夜食を食だし、まだ寝かせません。夜食が終わって暫く話をしていましたけど『寝るか?』と言うと物凄くうれしそうでしたから、かなり限界に近かったようです。
そんな状態で寝たのに、案外、皆さん早起きで早すぎるとPSガレージのスタッフを慌てさせてしまうので、マッタリして時間を潰しているとそういう事を全く考えない一成さんは出発。そうなると皆、出発しなくちゃならないと思うので困った人です。ソロソロいいかなと思って出発しましたけど、それでもかなり早い時間に到着してしまいました。
参加人数は当初、雑魚寝メンバーが少なかったので、参加人数は少ないかと思いましたけど、結局述べ人数は多少少なかった位で楽しめました。子供ちゃんが少なかったのは運動会が重なったからでしょうか?参加できなかった皆さんは是非、次回は子供ちゃんと一緒に参加してください。

2014.10.17.    石飛 毅氏

いよいよミーティングです。
当方はあまり洗車をしないので、ミーティングの前には出来るだけ綺麗にして行くように心がけています。先日、鈴木君が来た時、やたらとボディが光っていたので、どうしたのか聞いた所『リフレッシュ』とか言う薬剤で磨いたと言ってました。何時もは当方のHUMMERの方が綺麗なのですけど、敗北感を味わいました。当方は何時も殆ど洗車をしない代わりにガラスコーティングをしていますので、洗車しないで時々雑巾掛けをしていますけど、ボンネットやボディサイド等、触りやすい部分は雑巾で拭いた後にプレクサスを吹いて磨いてくとピカピカにしていますけど、殆ど触っていない屋根に同じ事をしましたが、表面がザラザラしてて、雑巾を掛けると丸まってしまいます。今までガラスコーティングを過信して、屋根部分は水洗いの時、サーッと水を掛けて拭き取る程度なので、折角のガラスコーティングもメンテナンスしなかったので台無しになってしまったみたいです。そこで、一念発起して自分で天井を磨いてみる事にしました。
今回は当方基準ですけど徹底的にやろうと思い、やる気を出すために狭山ハウジングから脚立と足場板を借りて足場を作って作業しました。屋根の状態は、手で撫でるとザラザラしてて、2000番のサンドペーパーの様です。最初、コンパウンドで擦ってみると布が赤くならないので、更に力を入れて擦るとほんのり赤い塗装が落ちて来ます。どうやらザラザラの原因は変質したコーティング剤だと思います。そこで、先ず細目のコンパウンドを掛けてコーティング剤を落とす事にしました。しかし、このコーティング剤は結構丈夫で真剣に磨かないと落ちません。
どうにか屋根の半分を落としましたが、これだけで一時間以上掛かり、いい加減に疲れちゃったので少し手を抜いてしまったので完全に一皮剥けた状態ではありません。でも全体的にザラザラが取れたので良しとしました。次にコンパウンドカスを拭き取り、極細目のコンパウンドで仕上げました。20年目を迎えるHUMMERの塗料は十分乾燥しているからか?塗装が硬くなってて、極細目のコンパウンドではそれ程塗装が落ちません。これなら塗装が薄くならないので結構頑張って磨きました。そのお陰か、極細目で仕上げた面はすこし濡れた感じになって塗装に奥行きを感じるようになりました。
一皮剥いた訳ですから塗装の表面を保護する物は一切無い事になります。古い人間なのでどうも最近のサラサラした液体タイプの保護剤は信用していないのですけど、最近はこの手のサラサラ液体のコーティング剤が多く、当方の所にも何種類かあります。しかし、その効果を真剣に確かめた事がないので、今後、屋根もマメに掃除する誓いを立てて、液体コーティング剤を試して見ることにしました。何種類か持っている保護剤のどれを使うか考えたすえ、ガラスコーティングした時に貰った補修用のコーティング剤を使ってみました。
硬いワックスで育ち、シュワラスターが最高!と刷り込まれている当方にはサラサラした液体で、更にスポンジを塗らしてから全体に伸ばすと言う安直な方法はどうも信じられないのですけど、とりあえず説明書通りに施工。表面が乾いた後にナノクロスで拭き上げると信じられない位ピカピカしだしてビックリ。更に磨けば磨くほど艶が出てきて、今までのワックスって何だったんだ?と思うほどです。冷静に考えるとワックスって塗って固まった後にその殆どを剥ぎ取っていたし、効果も直後は良くても何度か雨が降ると効いているのかどうか疑問で、若い時は毎月ワックスを掛けてた気がします。
そう考えるとサラサラ液体は殆ど削る部分はないので、掛ける時は余りありがた味がなさそうですけど、理に叶っている気がしてきました。確かにプレクサスもピカピカになりますので、中身が一番必要な物だけでしたら、これで良い気がしてきました。そう思うと、ワックスで車体を白塗りしてそれを汗をかきながらゴシゴシその殆どを落としていたのが馬鹿馬鹿しく思えて来ました。良く光るので調子に乗って細かい所にも塗り始めましたけど、これの欠点も解ってきました。どうもこの手のワックスは研磨剤は一切入っていないので、塗装面を削る事が出来ません。従ってくすんだ部分に塗っても効果はありません。要するに、これの効果を出すためには、先ず塗装面をしっかり磨いてからこれを塗らないと駄目だと言う事も解りました。色々素晴らしい効果が書いてあっても、荒れた塗装面に塗ったら本領を発揮するどころか、ボッタクラレた上に敗北感しかないです。こう考えると、車に乗って30余年ズーッとワックス会社にだまされていた感じです。
ココまでピカピカになると、細かい部分が気になります。HUMMERのフロントウインドウは色々な部品がネジ止めされてて、特にその合わせ目は汚れが溜まりやすく、変色しています。そこで、今回は窓枠も外して汚れを取りました。そのお陰で新車の時のようにHUMMERがベッピンになって上機嫌です。ALPHA以外のHUMMERはもうどれも10年以上経っていますので、是非1度リフレッシュさせて上げたら如何でしょう?
コンパウンドで磨くと塗装が薄くなると言われてますけど、工具箱を使って実際にやってみました。まず、何もしない状態で塗装の厚みを測ると64ミクロン。これを2000番のサンドペーパーで20往復ぐらい磨くと60ミクロン。その後ピカールで光るまで磨くと59ミクロンでした。2000番のサンドペーパー目をコンパウンドで磨いても2ミクロンしか塗膜は薄くならないという事だと思います。実際、10ミクロン塗装を落とすには物凄く一生懸命やらないと、とても落としてくれないと思われます。車の塗装厚はグレードにもよりますけど、会社に乗ってきている車で測定してみたらレクサスとメルセデスは120〜140ミクロン有って、営業車は60−70ミクロンでした。偉いのはハイエースのスパーGLは100ミクロン以上もありました。当然、下塗りのやメタリック車の場合はクリアーもありますので一概に言えませんけど、それ程厚くないので、コンパウンド入りのワックスを小まめに掛けていると薄くなるのは当然です。
この事から言えるのは、通常、汚れはカーシャンプーで洗い落としてコンパウンド入りのワックスは使わないで、艶が落ちたら磨き屋さんに一皮剥いてもらうのが一番良い様な気がします。大抵、磨き屋さんはコーティングをしてくれますから、暫くは手抜きが出来るでしょう。

2014.10.1.    松原義明氏

皆さん、こんにちは!
宿泊&宴会幹事・松原です。いよいよ来週末ミーティングですね。
毎度の事ながら、18日(土)の夕食と貸し別荘の雑魚寝のエントリーを行いたいと思います。
19日(日)の朝食は、PSガレージ開店の時間を早めますので、エントリーの必要はありません。


参加者 氏名
同行者 氏名
(小学生以下のお子様は年齢をお願いします。)

18日 夕食 食べるよ!
18日 泊まるよ!

で、 york-h1@zf6.so-net.ne.jp に、15日(水)までにお願い致します。

なお、松原は14日朝までメール確認が出来ませんので、「承りました」返信は、14日になります。ご了承ください。

なお、18日貸し別荘ビンゴ参加者は、お一人様1品以上の景品持ち寄りをお願い致します。

では、参加者の皆さん、道中くれぐれもお気をつけて!

2014.10.8.    石飛 毅氏

当方は今回iPhone6にしました。
やや大きいiPhone6+は片手で操作できないので、片手で操作できるのがiPhoneの正常進化だと思っていPhone6+にはしませんでした。友野さんがiPhone6+にしたので『片手で操作できないでしょ?』と聞いたら『出来るよー』と意外な返事。そういえば友野さんは物凄く手がでかいのを思い出して、スケールの上で手を広げた写真を送って貰ったら25.5cmもありました。序にiPhone6+を持った写真も送ってもらいましたけど、確かに操作出来そう。因みに当方は22.5cmですがiPhone6ならどうにか片手で操作できます。どっちが良いか聞かれますけど、優劣はつけられませんので気にいった物を買えば良いと思います。
当方はカレー好き(バナナも好きです)で、一年以上前から近所のカレー屋さんに行ってます。毎週行くので桧谷さんも何度か同行しています。桧谷さんは、辛いカレーが好きで、CoCo壱番では毎回『10辛』を注文しています。従ってココのカレー屋さんでも、一番辛い奴を注文していますが、桧谷さんはアッサリと完食してしまいます。そんなカレー屋さんが更に改良を重ねて桧谷さんに挑戦をしてきました。今までは40倍カレーまででしたが、今回は80倍まで用意できると自信たっぷりです。しかし桧谷さんはただ辛いだけではカレーの味がしなくなるので、味がする限界までが良いと注文すると、どうやら60倍以上になると味がしなくなると言うので、結局50倍を注文。同店では今までの最高は40倍らしく、それも汗だくになりながら時間を掛けてやっとの思いで食べ上げた見たいです。
当方も、スプーンの先に少しつけて舐めて見ましたけど、もはや人間の食べ物ではない辛さでした。所が、桧谷さんはこの50倍カレーを当方が甘口カレーを食べるより速いペースで食べ始めて、後半にマスターが『お試ししてみます?』と持ってきた80倍カレーのルーも追加で掛け、完食してしまいました。桧谷さんはおかしいです。
隣の狭山ハウジングさんは、日が暮れるのが早くなったため、仕事終りの片付けの時に暗くなってしまうので困っていたので?トラックに作業灯を取り付けました。今、作業灯を付けるなら誰が何と言おうとLEDでしょう。取り付け自体はトラックなので簡単ですけど、配線がとても面倒です。狭山ハウジングの軽トラはダンプなので配線を一旦最後尾のヒンジ部分に回さないとなりません。サイドマーカーの取り付けは業者さんがやったらしいのですけど、かなり値切ったのか?もう少し良い部材を使って欲しいですね。
二代目はキャンターです。作業灯のブラケットは職人さんが作ってくれたので、主な作業は配線です。軽トラの時はスモール点灯時に外のスイッチでON/OFFにしましたが、キャンターは職人さんの希望で、運転席にメインスイッチを置いて、左右の後ろドアを開けたところにスイッチを取り付けて階段の照明スイッチと同じ回路にしましたので、どちら側でもON/OFFが出来ます。職人さんにとても喜んでもらえました。
ミーティング前ですから、HUMMERを磨き始めました。元々ガラスコーティングをしていますのでお手入れは簡単なのですけど、飛来してくる固形物は取らなくてはなりません。赤いボディはホコリが付くとピンクっぽくなるのですが、一生懸命磨くと見事に突き刺さるような赤に戻ります。今回はボンネットだけ磨いて今週末にはボディを磨いて時間があったら屋根までやるつもりです。

 

2014.10.3.    石飛 毅氏

ミーティングまで後、3週間です。
皆さん準備は宜しいでしょうか?当方のHUMMERもエアコンのガス漏れは今の所、大丈夫みたいです。ブレーキランプもサイドブレーキのスイッチ配線が原因だったので、これも1度外して納得できる修理が出来ました。結構時間が取れたので、先週は『幼稚園』状態でした。最近、子供ちゃんの間で大ブームの『妖怪ウォッチ』って知っています?当方は妖怪ウォッチと言う言葉は知っていますけど、実態は全く知りません。兎に角、幼稚園生は欲しくて泣き出す程のブームらしいのですが、需要と供給のバランスが崩れてて、Amazonではプレミアムが付いてて3500円の物が8月には15000円という高額でした。現在は、大分落ち着いて来てますが、それでも定価の倍で販売されています。
当方の周りにも小さいお子さんがいるので、妖怪ウォッチがあったら買っておいてくれと頼んでいたところ、会社のH2に乗っている奥村妻が、タマタマ、イオンで品出ししている所に出くわして、ゲットしてくれました。イオンでは30個ぐらい入荷したそうですが、数分で売り切れたそうです。マダマダ行き渡っていないんですね。
さて、このゲットした妖怪ウォッチなんですけど、以前にダンボールでお母さんに作ってもらった子がいたので、その子ファーストプライオリティーだったのですけど、それとなく聞くと裏の手を使って既に入手していたので、直ぐにセカンドの鈴木君に聞くと、返事が無く同じ内容の連絡をしましたが、これまた返事が無かったのですが、チョッとして鈴木君から『家の子はミニカーしか興味が無いので、欲しい子回して下さい』と、回答がありましたので次の子に回そうとした所、『チョッと待って下さい!』と事態が急変。奥さんは運転中だったので返事が遅れただけで、実は半べそかく程欲しかったみたいです。でも普段ゲーム禁止の家庭なのでお父さんには言えなかったみたいです。そんな訳で鈴木君一家と奥村一家が来ガレージ。女の子はゴムのブレスレット作りを楽しんでいました。久々に沢山のちっちゃい子供ちゃんと遊べて楽しかったです。
さて、今週は話題のスマホでバタバタしちゃいました。何時もだと発売日には銀座のアップルストアーをニュースで紹介するのですけど、どうやら今回はテレビでは発売セレモニーの様子は銀座じゃありませんでした。どうやら行列に中国に送るバイヤーとその人達が雇ったホームレスがウジャウジャいたからだそうです。これは円高と、中国ではまだ販売されていない、CIMフリー版が同時発売されたためで中国政府は国内メーカーの保護とデーターが盗まれると危惧して認可を下ろしていないと言う話も出ています。ドイツに住んでいる次女もドイツは携帯会社とはSIM契約なので携帯の相場が高くまだ3世代前のSIMロックフリーのiPhoneを使っています。多分、日本の価格を見たら驚くと思います。
当方は5Sを使っていますので、プラチナバンドが使えるので特に新しくする理由はなかったのですけど、キャリア3社の戦いは泥試合になってて、受付から販売までの間に、ドコモ以外はガンガン値段を下げ合ったお陰で、一年しか使ってなくても新しくしてもほぼ同じ額で機種変更できることが解り、急遽iPhone6に交換しました。今回凄いのは下取りの額で実質支払った金額とほぼ同等の金額で下取りがあったので支払い金額は変わりません。ここで、驚くのは2年使ったiPhone5の方が一年しか使っていない当方のiPhone5Sより高く下取りしている事です。となると、まともに継続して使うよりも、このタイミングで機種変更したほうが支払額が下がると言う事になります。本当は2G帯のLTE荷しか対応していないiPhone5を使っている会社の奴が、遅くて耐えられないので機種変したいと言うので付き添ったのですけど、説明を聞いてて当方も予約してしまいました。
これは、古い機種の人は2年縛りの契約が切れるので、そのタイミングで他所のキャリアに逃げられないための戦略的高買取価格になっているからみたいです。それも、10月末までという期限付き。実際、当方の周りで2年若しくはそれに近い期間使っている友人達はこの期限に間に合わせるため早めに機種変更を決断しましたが、思いの他早く入荷して当惑しています。当方の場合は翌日『ご用意できました』と言われましたので、在庫は潤沢な気がします。ただ、手続きのため時間が掛かるので、来店予約を取らなくてはなりません。この様子からすると恐らく販売量は店員の処理能力が売り上可能数になるみたいです。
思いがけない早期入荷なので、先ずはデーターのバックアップと乱暴なので出来るだけ丈夫そうなケースを翌日来るAmazonで購入して連絡があった翌日の夕方前に契約しに行きました。夕方より少し前の時間帯だったので、ショップは案外閑散としてカウンターも半分ほどしか使って居ませんでした。30分ほど待たされて契約更新手続きが終わるまで1時間ぐらい掛かったので夕方になってしまい、終わって店内を見ると店員の数が増えてて、カウンターが満席で待っているお客さんが溢れていました。まるで、昔ハイセイコウが大人気の時、窓口が込んでて、競馬場も馬券を売りたくても売れなかった時と同じ状況のようです。
それの裏付けが翌日にありました。当方は5Sでしたから今回機種変更をするつもりはなかったので、是枝さんに交換するかと聞かれたときにしないと答えてありました。そんな是枝さんが、ガレージに来て当方のiPhone6を見てビックリ。是枝さんは予約開始の翌日に予約してあったのに未入荷で、既に当方が持っていたのですから、驚いたと言うより少し悲しそうでした。入荷の期間は販売店によって多少の違いはあるのでしょうが、お気の毒なので当方が購入したショップに電話すると、一応入荷の見通しがないと言ったのですけど、希望の機種を言うと数秒の少々お待ちくださいの後、今直ぐ来てくれるなら希望の機種があるというので、無事ゲット出来ました。まだ、発売したばかりなので好みのケースがないのでせめて色ぐらいと思ってケースを塗って我慢しています。

 2014年9月