HUMMER ESSAY 2000年9月     

 石飛毅氏よりの E-mail より抜粋    to  大井康之

 
2000年8月  

2000.9.18.    石飛毅氏

8月は夏休み前は子供のインターハイ応援、夏休み中はアメリカ中央部の旅、そしてその分怠けていた分の仕事の山で全く書き込みを出来無かったことを反省しています。
HPは、やはり更新していないといけないと思いますし、またくだらない内容では、皆様に失礼になりますので、ついサボってしまいました。
8月中はやはり周りでクーラーのトラブルが多発しているようです。そういう私のHUMMERも3年間良好でしたが、ついにダウンしてしまいました。
状況は、先月の下旬の暑い日に、吹き出し口から出る風があまり「ピリッ」としなくなってきました。しかし全く効かないのでは無いため、暑さのせいと思いその時はあまり気にしませんでしたが、その後夜でも「ピリッ」としなくなり、レシーバータンクの窓を覗くと泡がまばらで、明らかにガス不足、ゲージーを当てて見ると高圧も低圧も低くガスを4本入れると「ピリッ」としてきました。その後2週間ほどは良好でしたが、先週の土曜日に実家に帰るときそうたいして気温も高くないのにほんのり汗をかいていることに気が付き、フロントの吹き出し口に手を当てるとほんのりとしか冷たくなくて、リアーは少しましな程度でした。夜になっても殆ど冷たくなく、どこかおかしいと気になり始めるともうどうにもならず、そのまま治らなくても工賃を払う約束で川越のランクル屋に行き、点検を始めました。
明らかに何処からか漏れているのは間違えないので、取りあえず配管を辿りオイルのにじんでいる所を捜す。ランクル屋の話では効かなくなる理由の1番は、ガス漏れ、次に圧のかかった液化されたフロンを気化するエキスパンションバルブ(ノズル)ゴミ、水分を取るレシーバータンク、だそうで規定の量のガスを入れて、低圧、高圧の圧を計りこれを推測してトラブル個所を判断するそうです。
今回、私のHUMMERの場合は漏れている所は、コンプレッサーの高圧側(細い方)のアルミパイプとゴムホースの継ぎ目にうっすらとあり、コボンネットの裏を見るとコンプレッサーのプーリーのあたりにも見られた。一番漏れていた所は、コンプレサーの裏側のなんだか解らない穴からはかなりの量のオイルが出ていました。コンプレッサープーリーの方は今までもオイルのにじみが遭ったので、今回も違うと判断、なぞのコンプレッサー穴は恐らくリリーフ弁と思い以前に入れすぎたときの物と良い方に判断して、今回も前回同様一部希望も入れて漏れの原因は配管の繋目と断定して配管のカシメを切開してこれを高級ホースバンド2個と交換しました。
前回は部品を取り交換しましたが、結局漏れてしまうので、一生ホースバンドにすることにしました。真空引きをした後、放置した所、30分程放置してゲージを見ると針一本分上がりましたが、もうこれ以上どうにもならないのでそのままガスを1000g入れた所、良く冷えるようになりました、このまま先程の破かの漏れ個所を良く洗いそっとボンネットを閉めました。
あれから3日立ちましたが、今の所下痢するぐらい良く冷えています。今回は、取りあえず応急的な処置でしたが、早めにマニュアルをちゃんと読み修理しようと思います。
以前レシバータンクを2個にした方がいましたが、確かにGMのブレーザーに比べてHUMMERの物は半分ぐらいの大きさですが、そうすることに依って良く冷えるとは限りません。もちろん沢山水分が入っている場合は効果があります。
前後のクーラーにはそれぞれエキスパンションバルブが付いていますので、前後で大きく冷えが違うときはどちらかが詰まっている可能性はあります。ただし、リアーは内気循環なので相対的によく効きます。私の場合は、共通部分のトラブルなの今回の措置は60点ぐらいの対策だと思います。でもあのコンプレサーの謎の穴は気になっていますけど。
最近数名の新しくOWNERになった方や、以前からお持ちで連絡を下さった方が居ます。もちろん相変わらず購入希望の予備軍もいらっしゃいます。皆さんにお返事を書けると良いのですが、中々筆無精でお返事できない方もいますが、ここに書き込むネタにもなりますので、返事もきちんと書かないで申し訳ありませんが、どんどんメール下さい。
第2回のミーティングの予定もしておりますのでお楽しみにして下さい。その中で一番多いのはやはりメンテナンスの十分されていない車輌が多いようです。一番厄介なのは問題があるのに、ごまかして使いそれが原因で他の部分を壊してしうことです。取りあえず信頼し合える工場との付き合いは大事にしたいと思います。
特に宣伝をする訳ではありませんが(ここしか知らない)川越のランクル屋は非常に我々に協力的です。色々HUMMER用のSSTも揃えています。ついに先日我々に騙されて、HUMMER用に100万近いコンピュータースキャナーも買ってしまいましたが、中々使うような仕事はなく、相変わらずOIL漏れの修理とかの重さとの戦いの修理が多いようです。だから未だこのスキャナーも宝の持ち腐れです。恐らく使いかたも忘れているかもしれせん。
先日も誇り除けのカバーに貯まった誇りを見て、「くれ」と言った所丁重に断られました。使い方解るのかと言った所、出番が来たとき、販売元がオンザトレーニングジョブで来てくれるのでどうやら心配無いようです。仕方が無いのでその内私がモルモットになってあげて、私が使い方を覚えて乗っ取ろうと思います。お楽しみに!!
当方のガレージも最近荷物が増え、やらなければならない事が積み残し状態です。今後の予定は私のHUMMERのタイヤ交換、松原さんのオフロードアメリカから取り寄せた凄いパーツの取り付けが多数あります。今のガレージの状態は増築の結果、以前より設備も整いスペースのキャパシティーはHUMMERが7台入るはずなのですが、もう既に車以外で一杯です。原因の一つには某一番仲良しの仲間が置き場も考えずにどんどん車を買うので、少々困っています。何の為のガレージか解らなくなってきたので文句を言った所、それらを移動する為にMYセフティーローダー(凄い!)を買うことで許してあげました。本当に彼は良い人です。もちろんそのローダーはHUMMERが乗るクラスで、限りなく新車に近い中古を捜そうと思っています。もちろん本人に了解を貰ってドテカクHUMMER OWNERS CLUB のロゴを入れるつもりです。だめかな? 商売ではありませんから24時間と言う訳ではありませんが、皆さんのお役にも立てるかもしれません。ですがボランテアではありませんのでその辺の所は誤解しないで下さい。何しろ彼との遊びで忙しいので・・・・・。
それに来週から10月の初旬までアメリカに出張します。ですからローダを捜すのに時間がかかります。新車なら直ぐなんだけど、贅沢は禁物です。アメリカでHUMMERディラーに行きますので、何かご要望の方は連絡下さい。一応93年式のACコンプレッサーの部品の調達とかしてきます。何か面白い物があると言いですけど。 

  2000年8月